考察妄想散文

ダンガンロンパ3について感想・考察文を書き散らしてみます。腐女子なので、少しでも吐き気を覚えたらバックプリーズです

希望編の前に急いで考察と感想

・モナカは天願に誘われて参加したかもしれない説

 ふと「モナカは天願に誘われてコロシアイゲームに参加したのではないか」と思い付きました。

天「これこれこういうイベントやるんじゃが参加してみるかい? 間近で希望を観察できるぞ」

モ「マジで? 行く行く~」

 みたいなノリで。

 そうすると、コロシアイゲーム序盤のモノクマとモノミ(あっ、違うウサミだ)のやりとりも「録画である」と説明できるんじゃないか、と。

 まあ何となくですが。

 

・モナカは天願の共犯者かもしれない説

 感想掲示板などでお見かけする「何で冷静に話し合えないんだよ」という御意見を見て、ふと思い付いたのですが。

 あの疑心暗鬼のトリガーになったのは、モノミの「外からのハッキング対策は万全だったでちゅ! まさか内部から攻撃されるとは」という台詞だったような気がします。

 天願が黒幕だった、という事実が本当に真実だったのなら。

 内部からハッキング攻撃を仕掛けてきたのは天願。未来機関の疑心暗鬼を招いたのは、天願だった、という事になります。

 

・何故、外からヘリによる攻撃が仕掛けられたのか

 これも感想掲示板でお見かけしたのですが、「何で外から攻撃されたのに、内側に敵がいると思ったのか」について。

 宗方は敵を「絶望の残党」と見なし、未来機関のメンバーには「この中に裏切り者がいる」という共通認識を抱きました。

 何故か。

 恐らく、宗方も含め、未来機関のメンバーの共通認識は、こんな感じだったと思います。

 未来機関のメンバーの誰か裏切り者

 →外からの攻撃は裏切り者の仲間による攻撃

 また、今ふと思い付いたのですが、

 流「攻撃されたって事? ここ誰も知らないんじゃなかったの?」

 忌「誰かが……敵に知らせた?」

 →少なくとも情報を探れるのは未来機関内

 こんな感じだったかもしれません。

 

・逆蔵のNG行動

 ついに御手洗のNG行動も出ましたが、何か、逆蔵のバングルだけは表示されないままでしたね。

 ふと腐女子脳で、「本当は『素手で攻撃する』ではなく、『誰かに攻撃を当てる』、もしくは『誰かを殺す』がNGなんじゃないか。でも『宗方の邪魔を消す』ため、もしくは『江ノ島を倒せなかった、江ノ島がクロだと報告できなかった自棄から、逆蔵本人は自覚せずとも、自傷衝動のような物が走って、自分に構わず能動的に攻撃を仕掛けた』説」が思い浮かびましたが、「いや未来編11話で逆蔵のエピソードは完結したんだから、もうそれ以上は無いか」と考え直しました。

 

・未来編1話の逆蔵の「そういう足し算引き算の話じゃねえ」と「全員ぶっ殺して、味方する奴もぶっ殺せば済む話だろ!」

 過去の絶望編を踏まえてもう一度観てみると……何か、自棄というか、自殺宣言というか。

 絶望の残党を滅ぼして過去の罪を償いたい、というより、「俺みたいな奴でさえ絶望側に寝返る事もあるんだから油断しちゃ駄目なんだよ!」という警告ですかね。

 

・未来編1話の流流歌と忌村、仲が良くないですか?

流「さっきから何なのそれ」

忌「気に……なってた」

万「自作のことわざだからね。意味は無いんだよ」

流「じゃあいちいち呟かないでよ。あんたその外見なのに声があれだからキモいんだけど」

忌「キモい」

万「ええっ?」

十「流流歌の言う通りだ」

 ……忌村も、キモいとか言うんですね。

 実は気が合うんじゃないだろうか、この三人……。

 

・結局、海中の階へ全員を運んだのは天願なんですかね?

 モナカが月光ヶ原ロボットで運んでくれたのか。

 それとも「実はスーダン2のようなカプセルに入れられていて全員夢を見させられているだけですよ~」というオチか。

 

・バングルのNG行動察知センサー

 黄桜の「左手を開ける」は体内の筋肉や血流を感知して、宗方の「扉を開ける」や流流歌の「参加者がゲーム会場の外に出る」は、建物内のセンサーを感知して……と、理屈は納得できますが、十六夜の「食べ物を口にする」や忌村の「影を踏まれる」は、監視カメラで逐一見ていないと察知できない……はず。

 それともメタ的な要素で「取り敢えず何でも感知できるんです」という性能なのでしょうか。

 

十六夜ってどんな洗脳ビデオ観たら死ぬんですか

 何か不意に思い付いたんですけど、ルルカスにデロ甘でベタ惚れの十六夜って、どんな内容の洗脳ビデオ観たら「ダイナミックに自殺する」まで持って行けるんですか?

「よいちゃんなんて嫌い!」→それでも十六夜は尽くし続けるし離れるなんて事はできない

「他の人が好きになったの」→恋敵のそいつを殺しかねない勢い

「よいちゃんが縛るせいで流流歌は友達いないんだよ」→十六夜はそれが望みだし流流歌への恋慕にズブズブなので罪悪感なんて全く感じない

 ……え、本当にどうやったら十六夜って洗脳ビデオで自殺するんですか?