考察妄想散文

ダンガンロンパ3について感想・考察文を書き散らしてみます。腐女子なので、少しでも吐き気を覚えたらバックプリーズです

ダンガンロンパ3未来編12話の感想(取り急ぎ)

・取り敢えず宗方が普通に生きそうで良かった

・できるなら配電室から出る所のシーン欲しかった…

・そして公式では宗ちさ確定ですね

・雪染は「愛する宗方の前で自殺する」も、また絶望だったのかな…死んだら、もう一緒にはいられませんし

・宗方、右目は負傷したままのはず。布を外してどうするのか。布を付けたままだと、遠目からでも「右側が死角」と判断されてしまうためか

・天願さん大迷惑

・支部長クラスの逆蔵や流流歌や十六夜だって十二分に重要な逸材だろうに!

・あ、でも希望アニメで全人類を洗脳させるからいいのか。成程

・洗脳なんて事、洗脳なんて行う人に、希望と名乗って欲しくねえ(個人的な意見)

・御手洗のNG行動それかぁぁぁぁ、全く推理できなかった(泣)!

・何だカウントダウンあるのかよ…びっくりした

・ここまで来て朝比奈さん死亡フラグ

葉隠、よくあのシーンで苗木の前に飛び込めたな!? びっくりだよ!

腐女子としては逆蔵の描写が欲しかった…あ、でも前回11話のエンディングが全てか

・そして未来編最終話であるはずの今回のあっさり具合にびっくり。何か前回11話のエンディングの方が盛り上が、げふんげふん

・希望編で、苗木と日向がついに合流するでしょうか

・「宗方と逆蔵が暴れ過ぎ」「冷静に話し合いしろ」という意見が見受けられますが、もしも宗方が「落ち着いて話そう」とか言ったとしても、本当にコロシアイは起きなかったのでしょうか。天願さん、「おお、まだこんなに希望があるのか」と思い直してくれるでしょうか。それとも変に煽ったりするのでしょうか…

・「すまない、ちさ。ずっと傍にいてやれなくて」。まあでも宗方は宗方の希望と未来があったんだし…個人的にはそこで「何で逆蔵はちさを守ってくれなかったんだ」とか独白が出なくて、安堵してしまいました。

 

 個人的な意見です。

・あの「愛は裏切られ」の台詞と共に流れたイザルルのキスシーン。

 個人的には流流歌が大好きです。ルルカスちゃん(褒め言葉)。だから私は「何でよいちゃんを信じ切れなかった」とルルカスちゃんを責めません。むしろルルカスちゃんは、純粋で献身的過ぎる十六夜の愛が、本当は怖くてたまらなかったんじゃないか、と妄想します。「何でそんなに流流歌の事を愛してくれるの。よいちゃん少しは流流歌の事を憎んだり恨んだりしてよ」みたいな。いや妄想ですが。

・天願はああ言いますが、あんな極限状態に置かれて、平静状態を保てる人間なんてそうそういません。

 むしろ「自分の意志で左腕をぶった切る」「宗方に恨み言を言わない」「宗方に激怒しない」「愛してやまないはずの宗方の元に合流しない」「いくつあるんだよ、と冷静に突っ込みを入れる」「独りで配電室に向かった」逆蔵の行動が飛び抜けているだけです。

・というか、コロシアイゲームにNG行動のバングルなんて無くても、逆蔵や十六夜の行動方針って、全く変わりませんよね。

 逆蔵は「宗方を生かす、宗方の理想が正しいと証明させる、宗方の邪魔になる奴は消す」。

 十六夜は「流流歌を守る、愛とおいちい御菓子のために戦う」。

 こいつら本当にブレねえな。ブレ無さ過ぎて笑いが出ます。ある意味スゲェよ。

 そして、そんな愛を捧げられる宗方とルルカスちゃんもまた凄い。

・まさか雪染、あのメタ空間的な映画館で、逆蔵の死に際を見ま……した? でも本編中に恐らく突っ込みは無いですね。

 

総括的な感想

・何か前回の未来編11話のエンディングの方が盛り上がってませんでした(真顔)?